2013年6月19日水曜日

RSR921 私的インプレッション

先日使用したRiversidRambler というガレージメーカーのリールのインプレッション。

第一印象はブラスということこあり正直、重過ぎ?と思いました。
私のロッドの6ft7inのモデルでは使いづらいかと思いましたが、ちゃんとバランスがとれました。
竿の方もリールを着けるか着けないかでアクションの印象がかなり違います。

デザインとしては人の好みでしょうが、素材とのマッチングがとても好きです。ブラスだからこそこのデザインが生きているんじゃないでしょうか。色が変わってきたら、またいい味が出るかもしれません。

造りの方は全体に丁寧に作られている感じがとても好印象です。
内部のクリックのスプリングもシンプルな構造でいい感じで、スプリングの強さもはじめは弱いかなぁと思いましたが使ってみると絶妙な強さでした。きっと、いくつも試作して試されたのではないでしょうか。釣り始めにティペットがスプールに食い込まずスっと出せるのはありがたいです。

私的に惜しむらくは、スプールはPflueger Medalist 1492の部品を使っているとのことで、ラインを引き出す時のブルブル感があります。実はこの感触があまり好きではありません。これはスプールのギアの形状が起因するものなのでしょうか。
完全オリジナルパーツのものも開発中のようですのでここは今後に期待したいです。

バンブーロッドもそうですが、造り手の気持ちがこもった道具を使うのは楽しいものです。このリールを持って歩くことが増えそうです。





 

4 件のコメント:

  1. Kanazawaさんこんばんは Nです。
    とても渋くてかっこいいリールですね。kanazawabambooにとてもマッチしておりますね!
    新デモロッドのコスメもステキです。因みにラッピングのスレッドは何色ですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      リールはもっと渋く成るよう育てていきます♪
      ラッピングのスレッドの元の色はオレンジ色です。エポキシが染み込むとこの様な色になります。

      削除
  2. kanazawabamboo様
    お褒めいただきありがとうございます。ご要望いただていいますフルオリジナルバージョンの試作を重ねているところです、形になり次第追って公開したいと思っておりますのでお待ちください。オリジナルのスプールはギアの歯数を増やしていますのでメダリストよりはブルブル感が低減すると思います、チリチリという感じでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. おお、オリジナルスプール期待してます!
      チリチリなら大歓迎です。その時はスプールだけ売ってもらえます?

      削除